FC2ブログ
レジンアクセサリー、フェルト小物などをの~んびり作ってます。
明日の天気は…いももち美味しかった♪
2013年10月04日 (金) | 編集 |
こんにちは!
今日もどんより天気です…。
次女が遠足へ。
茨城県の自然博物館とアサヒビール工場。
いつもルンルン次女ですが、今日はいつも以上にフワフワしながら出て行きました

そんな次女、嫌なことを言われたり嫌なことがあったりしてもあまり私に愚痴ったりしません…。
たぶん自分の中でガマンしているわけではなく、時間とともに忘れていく素敵な性格←良くも悪くもですが…
そんなんだから言われたい放題だったり、お友達はちくいちママに話していたりで、キャラが『○○ちゃんは言ってもすぐ忘れちゃうし、嫌なことがあっても…いいよね~』的な…
それでいて何かと気ぃ遣いやサンらしく、あまりガツンと言えないらしい。
見ていて歯がゆい…というか正直イライラする…
子供のことなのであまり入りたくないと思い今まで本人にも言ってなかったけど、さすがに昨日は本人には言ってしまった。
『もっと強気でいけ~』と
でもそれを言い、旦那さんにも話を聞いてもらい、最後には長女にも話を聞いてもらい、数日続いた私の頭痛も良くなった気がします…。
あ、でも言った後反省しましたが…
読んで下さった方…ありがとうございます

気を取り直して…。
昨日さつまいもを使っての『いももち』
こんな感じになりました。
いももち1
大量生産ですな~。
大きなさつまいも3本使いました。
小さい方はお弁当用。
これ、昨日今日でなくなりそうです。


焼いたもの。
いももち2
たっぷりのバターで(私はバター高いのでマーガリンで)
塩を軽くふってパクリ
好評でした。
片栗粉をたくさん入れるので、コネコネしてるうちに力が必要になります。

我が家では離乳食としてじゃがいものこのいももちを作って冷凍していました。
じゃがいもの場合はピザ用チーズを熱いうちに混ぜてコネコネ。
焼くと中でのびま~す。


これだけで終わるところだった…。
チクチク。
おばけちゃん1
おばけちゃん、手がついて完成。

おばけちゃん2
顔の表情が全部違う…弱そうな子もいるな~♪


今日は明日の運動会準備で三女が早お帰り。
そろそろお迎えです。
今日は三女とスイートポテトを作る予定!!
愚痴をたくさんのせてしまいました。長々とお付き合いいただき、ありがとうございます


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。1日1回ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
次女ちゃんは何かトラブルに巻き込まれてしまったのでしょうか?
親としてはとても心配ですね。
本人の事を思って言ってあげられるのは親だけだと思うので思い切って「もっと強気でいけ~」と言ってあげられてよかったのではないでしょうか?
それと「何でも相談してね」の言葉があれば大丈夫かなと思います。
いももちおいしそう~焼くときれいな黄色になるんですね。スイートポテトも写真待ってますv-344おばけちゃんは表情がすこしずつ違ってそれがまたかわいいですね。
気の弱そうな子発見しちゃいましたv-290一つの家族みたいにも見えますね。
私の作品にもいつもコメントありがとうございます。レジンは写真だと見栄えよく写るのですが本当は・・・おおざっぱな性格も表れているんですよ~
2013/10/04(金) 11:58:52 | URL | smile #-[ 編集]
No title
茨城の自然博物館!
幼稚園のとき親子遠足で2回も行きました・・・・( ̄Д ̄;;

しかもビール工場とか行くんですね!
私が行きたい・・・。

次女ちゃん、素敵な性格じゃないですかぁ♪
何か言われたのかな??
嫌なことは忘れてしまうが勝ちですっ!
私はクヨクヨするタイプなのでちょっとうらやましいかも…。
子供の事は、悩みが尽きませんよねぇ。ホント。

そしていももち!おいしそう~!
じゃがいもチーズバージョンも美味しそう!
今度作ってみようかなぁ♪

ayuusaさんってマメですねぇ♪素敵なお母さん(●⌒∇⌒●)

おばけちゃんは右下の子が最強です。
2013/10/04(金) 18:04:59 | URL | tama #-[ 編集]
smileさん
smileさんこんばんは。
トラブルに巻き込まれたわけではなく、今始まったことでもないのですが、きっと見ている私の気持ちがいっぱいになり、次女に食ってかかってしまったような…。
本当に気持ちの切り替えが早いので、私の言葉も心に響いているのかもわからずですe-330
いももちは焼きと半透明になります♪
お弁当に入れても美味しかったと言っていたので冷めてもかたくはならないのかな。
秋はハンドメイドが合いますね~e-420
2013/10/04(金) 20:46:36 | URL | ayuusa #-[ 編集]
tamaさん
tamaさんも博物館行かれたんですねe-420
長女の時に幼稚園の親子遠足でもそこに行きました。
幼稚園も小学校も近いので行くところは似てしまいますねe-330

あ、ビール工場はアサヒだったのでアサヒのジュースをお持ち帰りでしたe-446

次女のこと…ありがとうございます。
そうなんです!そうですよね!
私も昔からクヨクヨ…イジイジだったので次女の性格は羨ましく思います。
長女がいつまでもいじけて大変なので、次女には助けられてることもたくさん。
その分復活が早いから怒りやすい…というのもあり、ついつい怒ってしまう回数も多いかもなんですが…。
昔からお友達のママにちょっとその性格をバカにされている←言葉が悪いですが…ような気がしてそれが私の中でたまってしまったような気がします。
tamaさんの言葉で次女のいいところ再認識ですe-259

ジャガイモチーズバージョンはおすすめです!
マヨネーズでパクッと…じゃがいもの消費量がすごいですが…。
基本めんどくさがりなので、大量生産になりますe-454

マメというか…仕事をしてないので時間はあるんですよね…。三女が帰り1バスで早いので、約束をしてない日、小学生組が帰ってくるまでの時間の使い方に悩みます。
素敵なお母さん…本当になりたいですねe-420

いやいや、tamaさんの『息子さんのオンラインゲーム時の訪問』のお話の方がいいお母さん出ていますよ~e-266
2013/10/04(金) 20:58:08 | URL | ayuusa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック