FC2ブログ
レジンアクセサリー、フェルト小物などをの~んびり作ってます。
キッザニア初体験!
2013年08月09日 (金) | 編集 |
こんにちは。
今日は…と言うか、昨日の夜からかなり暑い…。
私と三女の寝ている部屋はエアコンがなく、かなり暑いです…
二階で寝ている長女、次女、旦那さんの部屋は涼しく、でも入る場所はないので羨ましく扇風機で頑張っています


昨日は初めてキッザニアに行ってきました。
本当は長女に合わせればもう少し早く行ってみたかったけど、三女が小さすぎだったので6年生になってしまいました…。
一緒に行った…と言うか、連れて行ってもらったお友達はいわばキッザニアのベテラン
朝6時過ぎに迎えに来てもらい、7時30分にはついたけどすでに70番の番号。
なので、一番体験したかったハイチュー作り体験はできませんでした
でも、ハンコ作りを最初にし、帰り際に取りに行ったらとっても素敵なハンコ。
三女も自分で一生懸命書き、三女の字そのもののハンコをもらってご満悦。
大人のハンコと同じ素材でできてました。


こちらはハンバーガー作り。
とにかく三女が帽子をかぶる、エプロンをつける、ハンバーグをとんぐでつかむ…すべてモタモタしましたが、長女が常にサポートについてくれて、なんとか完成。
キッザニア1
ガラス越しですが…

4年生の女の子も一緒に。
その子のお兄ちゃんが6年生ですが、自分の庭のように行動してましたよ。
後は消防士になって本当の水を出して火を消したり。
アイスクリームやさんでアイスを作ったり。
宅配のバイトをして、書類を届けたり。
ガス屋さんになり、ガスの点検などをしたり。

我が家の長女は前へでるタイプではなく、同級生がいたら後ろの方にいてすべてまかせるタイプ。
今回は妹二人と4年生の友達の中での行動だったので、自然とみんなが長女を頼る形に。
お手伝いやお世話はいつもしていますが、知らない人に話しかけてチラシを配ったりする仕事を一生懸命前へ出てやってました。
そういうことが苦手な子だったので、本当にいい経験。
本人は『みんなやらないから大変だった』
と言っていました。
確かにそうなんだけど、母としてはこういう環境にならないと自分からしゃべりかけたり、考えて進めたりすることをしない子なので、いいきっかけでいい時間を過ごせたと思うよ~と話しました。
恥ずかしそうだったけど、納得していた表情だったから自分でもわかっていたようです。

ただ、夏休み中でさらにお高いので、ちょこちょこ連れては行けないな~


今日はいとこが遊びに来ています。
中学1年生と5年生の男の子二人。
旦那のお姉ちゃんの子供二人です。
お義姉ちゃんは私の良き相談相手、話し相手な方
お仕事をしているのでお昼前に迎えに行き、(車で30分ほど)お昼御飯を食べて今はまったり遊んでいます。
私も片づけを終え、ブログをゆっくり更新し、これからハンドメイド何かしようかな~。
おねえちゃんは夕方来るそうなので、楽しみに待っていよう

いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   
スポンサーサイト