FC2ブログ
レジンアクセサリー、フェルト小物などをの~んびり作ってます。
しょう油工場見学
2013年08月08日 (木) | 編集 |
こんにちは。
今日はチクチクねたではありませんが…。


昨日はお友達に誘われて工場見学に行ってきました。
夏休み中にどこか工場見学に連れて行きたいということで、色々調べましたが結構いっぱいになっているところがたくさんあり、近場のところへ。
車で1時間かからないところ。
野田にある、『キッコーマンしょう油工場』
大きなバスでもツアーになっているくらい、人が来るような場所でした。

この写真、真ん中に大きなしょう油があります。
寄ってたかってしょう油の周りに子供がいますが、見えますでしょうか?
せんべい3
女子が我が家の三姉妹で、男子がお友達です。

しょう油は何でできているか、どのように作られるかなど色々と勉強になりました…私が
最初にお部屋で画像が流れてお勉強するんですが、ちょっと内容が難しく、三女は??だったよう。
『発酵』と言う言葉がたくさん出てきて一言。
『ママ、はっこうとがっこうって似てるね
かなりの自信で言っていましたよ

その後はみんなでしょう油ができるまでの工程を工場をまわりながら見学。
ここは撮影禁止だったのでお写真ありません。

最後にしょうゆのミニボトル一人1本もらいました。
我が家は4人で参加なので4本です~。

cafeでせんべい焼き体験。
自分で網の上で焼き、しょう油をぬり、その場で食べる…。
う~ん、なんて楽しい作業でしょう
せんべい1
こういうのっていい経験ですよね。

後、キッコーマンのお醤油にキャラクターができ、『なあにちゃん』と言います。
かなり可愛く、まだストラップにもなっていないようですが、今後絶対に人気になりそう!
しょう油のボトルに唯一いました。
思わず買っちゃった!
せんべい2
しょう油でできていて、頭が醤油さしの赤の部分です。


帰りにうどんを買い、夜ごはんはいただいた生しょう油をかけて食べました。
夏休みらしい経験。
楽しかったです。

そして、今日はキッザニアに行ってきましたよ~。
また明日アップしたいと思います。
さぁ、夜ごはんでも作るか~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   
スポンサーサイト