FC2ブログ
レジンアクセサリー、フェルト小物などをの~んびり作ってます。
沖縄旅行最後です~
2013年08月31日 (土) | 編集 |
こんにちは!
昨日の暑さはものすごかった
そんな中の市民プール。
一日でまたかなり黒くなり、帰ってきた旦那さんは真っ黒な女子を見て驚いていました
私もゴーグルをつけて、子供たちを忍者のように追いかけ、楽しい鬼ごっこ。
その間三女はお友達のママにべったり足のつくところで遊んでもらいました
さぁ、おかげですでに筋肉痛


沖縄旅行記で~す。
3日目はハードスケジュール。
ホテルが美ら海水族館から2時間かかるところだったので、朝一でご飯を食べてすぐに出発。
すべてのショーは時間の間隔があり、見ることはできなかったけど、ジンベイざめはきちんと見ました
大きかった~
そしてイルカのショーは間に合わず、でも浅瀬で遊ばせている子たちを発見!
目の前で可愛いイルカが観れました。
沖縄4


次に車で一時間ほどのところにある琉球ガラス工房へ。
私が子供としたかったことの一つです。
予約していたので、いってすぐにガラスのコップを作りました。
三女もできるか確認し、大丈夫ですよ~と優しいお返事。
このガラス体験はまた後日完成品と一緒にアップしたいと思います。


次に車で一時間ほどのシュノーケル下見に行ったところへ。
すでに4時を過ぎていましたが、子供たちも行きたいと言うので。
車で水着に着替え…もちろん私も…。
いや~良かった~。
ザ・熱帯魚のような綺麗な色の魚がたくさんいましたよ
長女と次女は足がつかないところへもどんどん行ってしまうので、阻止するのが大変でした。
潮が引いていたので、何箇所か潮だまりがありそこを見ていましたが、潮が満ちてきて一つ一つが繋がってしまい、最後は海へも繋がっていて…。
危ないから帰ろう…となるくらい
もう少し大きくなったら、ライセンスをとってもらい、一緒に潜れるといいな~と夢見ている私

その後はホテルにもどりまたホテルのプールへ。
水につかっている時間がかなり長かった~。

最終日は朝食後海までお散歩。
沖縄8

沖縄5
とっても充実した旅行でした。

帰りの飛行機は離陸前にすでに三女熟睡、着陸で起きると言うかなりお疲れな様子でした。
長々とお付き合いくださりありがとうございます。
明日はガラス作り体験をアップしたいと思います


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   
スポンサーサイト




沖縄続き~
2013年08月30日 (金) | 編集 |
こんにちは。
今日は昨日の沖縄続き編です
お付き合いくださいまし

二日目はさすがに子供たちに言われ、朝食をすませてすぐに海へ。
いや~やっぱり綺麗でした
ayuusa、子供とプールに行ったら一緒にもぐって髪の毛いつもびしょびしょになる人…。
ゴーグルまでつけて張り切っているタイプです。
今回もいち早くシュノーケルをつけて一人で張り切っていたら後ろから子供と旦那さんの声が…。
『ここ、ゴーグル禁止なんだって~!!』
大人なのに、子供より先に注意されてしまいました…

遊泳禁止の場所はハブクラゲが出るらしく本当に泳げないとのこと。
遊泳できる場所はシュノーケルつけてはいけないって。
ayuusa、実はダイバー。
もうずっともぐっていなかったので、今回のシュノーケルを誰よりも楽しみにしていたような。
そして、シュノーケルの楽しみを子供に是非体験してもらおうと思っていました。
現地のお姉さんにシュノーケルの場所を聞き、後日行こうとなりました。
沖縄7
長女、海のしょっぱさにやられて休憩。
三女全く泳げず貝探し。
次女、いつも顔が海中で、どこにいるかあまりわからず。

この後ホテルのプールをまた満喫。
そしてホテルのランチ。
沖縄3
三女チョイスのケーキ。
フェルトで作れる?なんてパチリ。

その後シュノーケルできる場所まで車で下見。
青い魚がたくさんいて、磯遊びをしました。
夜は外で美味しいご飯を食べる予定でしたが、子供たちが夜までホテルのプールで遊びたいと言うのでコンビニで夜ごはんを買い、またホテルのプールへ。
最後の時間までプールにいました。
いやいや疲れた~

長く引っ張りますが、また明日~。
今日はこれからお泊りに行っている長女と次女とお友達と市民プールで待ち合わせです。
大人なのにどんだけ日焼けしていることやら


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

沖縄に行ってきました
2013年08月29日 (木) | 編集 |
こんにちは。
ご無沙汰しています!!
土曜日から3泊4日の沖縄旅行に行ってきました~
出発の週はずっと雨だったので心配でしたが、金曜日ごろから晴れマークが続き、当日からずっと天気に恵まれました

出発の飛行機でアクシデントがあり、(駐車場を予約せずに行ってしまい、品川の駐車場まで行き出発15分前に空港に着くと言う…)事前のチェックを怠ったせいですね…
まぁ、ギリギリ間に合ったので、何があっても大丈夫!と言いながら乗った飛行機。
基本ボヤ~としているayuusa家。


飛行機は長女2歳のときにグアムに行ったので経験してますが覚えてはいない。
なので三人とも初めてに等しいくらいです。
席に着いたら即行ベルトをしめる
緊急時の対応がテレビで流れたらものすごく真剣に三人とも見てました。
後は飛ぶ前の移動距離が長く、ボコボコした道ですでに『飛んだね~。飛んでるね~』と。
いやいやまだだよ…と何度言ったことか
いざ飛ぶときはすごいスピードに驚き何も言葉を発していなかった

2時間ちょっとの時間を満喫し、着陸態勢に入った時の三女の一言。
『ママ~、降りるとき一人で滑り台すべれるかな~』

そ、そうか、あんなに真剣にテレビを見ていたので緊急時でなくても滑り台で降りると思っていたんだ~、と三女の真剣なまなざしに笑ってはいけないと必死にこらえて説明しましたよ。
『あ、しょうなの、うんよかった』と言ってました


レンタカーの手続きをすませ、まずは首里城へ。
子供たちは早く海に行きたがっていたけど、まずは観光したい大人二人。
スタンプラリーがあったおかげで、中まで隅々みてまわれました。
沖縄9
暑かったけど、とっても良かったです。


我が家、旅行に行くことがほとんどなく、今回は長女が来年中学生になるので6年生で行こうとずっと前から計画をたてていました。
計画というか、お金を貯めていたというか
ホテルに泊まると言うこと自体どんなだか想像できない子供たち。
ホテルの外観で大はしゃぎ、中で大はしゃぎでした。

沖縄1
ホテルの部屋から見た虹。
最初は始まりの一部しか見えなかったけど、2分もしないうちに虹が伸びた~。

沖縄2
アーチになりました。


その日はホテル探索、海探索で終わり、次の日は海とホテルのプール三昧でした。
また続きは明日~。
ハンドメイドのブログなのにハンドメイド一切なく、すいません。
でも、読んでくれてありがとうございます♪
今日はお友達の家に子供たち二人お泊りです。
三女はママと~と言っているので一緒に夜帰ってくる予定です



いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

パッチワーク…です♪
2013年08月23日 (金) | 編集 |
こんにちは。
今日はムシムシ
今にも雨が降りそうです。

今日のハンドメイドですが、最近めっきりフェルトものが完成しない…
夜起きる時もあまりないけど、子供たちがいる間少し編み物をしたり、ちょこちょこできるものをしていますが、完成品がないので、前に作ったものをアップします。
一応プリンターカバーで作りましたが、今は目隠し?で使用。
と言うか、この中にうさぎのマロンが入り込み、裏のコンセントをかじったりしない用に
パッチワーク1


近づいてみよう。
アップに耐えられるかな…。
パッチワーク
お家にあった布をしようしました。
いや~、ミシン頑張った

夏休みも終わりに近づいていますが、我が家明日から旅行に行ってきます。
なのでブログもお休み。
お姉ちゃんが6年生なので、来年はなかなか行けなくなるかな~と
では行ってきま~す


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

夏休み子供レジン教室
2013年08月22日 (木) | 編集 |
こんにちは。
昨日の夜の雷はすごかった~
隣で三女、びくともせず寝ていたけど…。

昨日お友達が遊びに来て、下の子三人はゲーム。
お姉ちゃん二人、レジン教室になりました。
毎日私のブログを見てくれている長女のお友達。
色々と悩みながらパーツを選び、マニキュアの色を選び、楽しそうに二人で並んでいました。
レジン教室1
こんなに狭くて汚いスペースでごめんね~

こんな感じになりました。
レジン教室
右がお友達、左が長女です。

写真も二人にまかせました。
レジン教室2
お揃いの王冠チャームをつけて。


作り終わった後に二人で『どこにつける?携帯にする?』
『あ、スマホだからストラップじゃつかないや…』
…長女は携帯だけど、お友達はスマホなので急きょイヤホンジャックにかえました。
あ~イヤホンジャックのパーツがあってよかった



帰りは近くの駅までみんなで見送り。
車では30分くらいだけど、子供だけで来るには自転車と電車を使って頑張ってきてくれました。
また遊ぼうね~

いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

最後のお祭り&マグネットレジン3つめ
2013年08月21日 (水) | 編集 |
こんにちは!
今日は昨日よりまし?な気がします


昨日の夕方近所のお祭りに行きました。
6年生にもなれば子供だけで行きますが、我が家は4歳の三女も行くので私も一緒に。
女子がいっぱ~いの中に入れてもらいました
着付けも『○○ちゃんママして~』と来てくれてとっても楽しい時間。
今は帯を前にしたりもするらしく、今日はリボン前?後ろ?みたいな

近所の子と行くときの写真。
お祭り
右端の小さいのが三女、その上が長女、前でしゃがんでいるのが次女です。
他の子は6年生。

結局最後の盆踊りも踊り、9時までいました~

さて、マグネットですが3個入りを購入したので最後の一つ。
磁石3
ピンクと白をベースに。
ガーリーな仕上がりになったかな

磁石6
アップです。
アップには耐えられない作品だったか…

今日は長女のスイミング時代のお友達が遊びにきます。
美味しいケーキ屋さんをひらき、スイミングをやめても買いに行ってたま~に会える程度。
私のレジンにとっても興味を持ってくれて、今日は楽しみにしていた子供レジン教室。
弟くんは次女と同じ年なので、会うといつもゲームしてます
夏休みとかしか会えないからね~。
さて、お昼の用意をするか~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

マグネット第二弾、海をイメージ
2013年08月20日 (火) | 編集 |
こんにちは。
今日も暑いぞ

私の住んでいるところは梨が特産。
梨街道があり、お友達が梨園の娘だったりしたこともありました。
なので梨を買うならスーパーより梨園で格安で購入できます。
三姉妹梨が大好き。
こう暑いと食欲がなくなるけど、朝から梨を出すと喜びます
最近は『梨食べたい人~』と言うとみんなが手をあげ、むこうとすると長女が『あ、むくよ』と言ってくれる。
聞く前にむくときもあるけど、めんどくさい時はあえて聞いてみる……ブラック母
いや~こんな母親ですまん!!

気、気を取り直してハンドメイドです。
今回もマグネット。
海をイメージしました。
実家の茨城の海で拾った貝殻と綺麗な石と家にあった星の砂。
下地はラメ入りのブルーです。
磁石4
涼しげにできました


今日は夕方から近所のお寺でお祭りがあります。
今年最後の浴衣を着せていく予定です。
このお祭りがいつも最後なので、夏の終わりを感じます



いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

これを使って…マグネットに挑戦!
2013年08月19日 (月) | 編集 |
こんにちは。
今日も暑い!
やっぱり実家の日立より空気が暑い…というか風が熱風に感じます

今日の予定、子供たちはお勉強。
今週末に旅行に行く予定なので、学校の宿題は終わっているものの、子供チャレンジがたまっているもので…。
夕方からは習い事のお習字があるので、それまではまったりと過ごそうかな


チクチク…昨日の夜も寝てしまった。
最近夜に起きてられなくなり、チクチクものが進みません
レジンを少々できたので、そのアップを。
前々から磁石を作りたく、100均で購入したもの。
3個で100円。
これにマニキュアで下地をつけて。
磁石1


途中の写真がありませんが、完成です。
磁石2
妖精さん
紫ベースに魔法の杖からラメがたくさん☆彡。
足を飛び出させて。

3個入りだったので、あと2個作ります



いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

ただいま~帰ってきましたよ♪
2013年08月18日 (日) | 編集 |
こんにちは
1週間ぶりに実家から帰ってきました。
そして1週間ぶりのブログ更新です。
実家のパソコンでみなさんのブログは拝見させていただいてましたが、特にコメントできるわけではなくウズウズしていたこともあり…。
基本パソコンからは離れた生活はしてましたが


実家は海へ自転車で行ける距離。
そしてまわりは山に囲まれています。
虫の鳴き声が普段あまり聞かない声もあり、虫探しをしたりしました。
女子なので…長女はあまり虫が得意ではありまんが、次女と三女はとっても好き
虫の声をたよりに近づいてゲットしたのがこちら。
(虫が苦手な方はごめんなさい
日立1
殿様バッタかな?と思ったらキリギリスでした

羽をこすり合わせて綺麗な音を出してましたよ。
とっても大きくて、虫かごのままお風呂場においたら声が響いてました。
もちろんその日に同じ葉っぱへ。

実家のすぐ裏はブドウ園です。
そこでたまたま見つけた羽化したばかりのせみ
日立2
長女が撮ってくれました。
私の中では夜中に羽化するイメージがあったけど、まだ明るいのにこの状態。
出てくる頃はもっと日があたっただろうに…。
出てくる瞬間を子供と見たかったな

写真には撮れませんでしたが、小さなセミもゲット。
調べたらニイニイゼミとありました。
私も初めて見て、アブラゼミよりとってもとっても小さなセミ。
手で取ったら手の中でバタバタ…ごめんね~。

海へ行ったり、川へ行ったり、恒例のハワイアンズにも行きました。
とってものんびりな(家事をほとんどお休みできた)1週間でした~。

また明日からハンドメイドのブログに…戻れるかな?

いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

三姉妹ネイル
2013年08月10日 (土) | 編集 |
こんにちは。
今日も暑い!

チクチクは進まず…ですが、ちょっと違うものをアップ
水泳部も無事に終わり、フットネイルをして~と言われてました。
なので子供たちの意見も取り入れつつのネイルです。


まず長女。
ペディキュア1
長女は基本的に私にお任せなので、今年流行りのネオンカラーを取り入れて。
元気な夏をイメージ。


次に次女。
ペディキュア2
ちょっと写真では分かりづらいですが、紫と白のラメを交互に。
親指は薔薇のお花と蝶のシールを希望と言うことで…。


次は三女。
ペディキュア3
…小さな足ですな~
右は次女、左は長女のアレンジです。
どちらかのを使うとずるい!と言われるので…言われるのがめんどくさいので


ネイルした後はご満悦で大人しくしてましたが、次女&三女コンビが大人しくできるわけがなく…。
長女だけまだ残っております。
三女のにこちゃんは別の部屋に落ちてたり…
まぁ、そんなものですね…。


自分もやろうと思ったけど、さすがに三人分をしたら疲れてしまい、ネイルシールのみつけました。


今日の夜から私の実家に遊びに行きます。
1週間ほどの予定
なのでブログも1週間ほどお休みです。
普通の携帯なもので…。
ではみなさんまた1週間後~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

キッザニア初体験!
2013年08月09日 (金) | 編集 |
こんにちは。
今日は…と言うか、昨日の夜からかなり暑い…。
私と三女の寝ている部屋はエアコンがなく、かなり暑いです…
二階で寝ている長女、次女、旦那さんの部屋は涼しく、でも入る場所はないので羨ましく扇風機で頑張っています


昨日は初めてキッザニアに行ってきました。
本当は長女に合わせればもう少し早く行ってみたかったけど、三女が小さすぎだったので6年生になってしまいました…。
一緒に行った…と言うか、連れて行ってもらったお友達はいわばキッザニアのベテラン
朝6時過ぎに迎えに来てもらい、7時30分にはついたけどすでに70番の番号。
なので、一番体験したかったハイチュー作り体験はできませんでした
でも、ハンコ作りを最初にし、帰り際に取りに行ったらとっても素敵なハンコ。
三女も自分で一生懸命書き、三女の字そのもののハンコをもらってご満悦。
大人のハンコと同じ素材でできてました。


こちらはハンバーガー作り。
とにかく三女が帽子をかぶる、エプロンをつける、ハンバーグをとんぐでつかむ…すべてモタモタしましたが、長女が常にサポートについてくれて、なんとか完成。
キッザニア1
ガラス越しですが…

4年生の女の子も一緒に。
その子のお兄ちゃんが6年生ですが、自分の庭のように行動してましたよ。
後は消防士になって本当の水を出して火を消したり。
アイスクリームやさんでアイスを作ったり。
宅配のバイトをして、書類を届けたり。
ガス屋さんになり、ガスの点検などをしたり。

我が家の長女は前へでるタイプではなく、同級生がいたら後ろの方にいてすべてまかせるタイプ。
今回は妹二人と4年生の友達の中での行動だったので、自然とみんなが長女を頼る形に。
お手伝いやお世話はいつもしていますが、知らない人に話しかけてチラシを配ったりする仕事を一生懸命前へ出てやってました。
そういうことが苦手な子だったので、本当にいい経験。
本人は『みんなやらないから大変だった』
と言っていました。
確かにそうなんだけど、母としてはこういう環境にならないと自分からしゃべりかけたり、考えて進めたりすることをしない子なので、いいきっかけでいい時間を過ごせたと思うよ~と話しました。
恥ずかしそうだったけど、納得していた表情だったから自分でもわかっていたようです。

ただ、夏休み中でさらにお高いので、ちょこちょこ連れては行けないな~


今日はいとこが遊びに来ています。
中学1年生と5年生の男の子二人。
旦那のお姉ちゃんの子供二人です。
お義姉ちゃんは私の良き相談相手、話し相手な方
お仕事をしているのでお昼前に迎えに行き、(車で30分ほど)お昼御飯を食べて今はまったり遊んでいます。
私も片づけを終え、ブログをゆっくり更新し、これからハンドメイド何かしようかな~。
おねえちゃんは夕方来るそうなので、楽しみに待っていよう

いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

しょう油工場見学
2013年08月08日 (木) | 編集 |
こんにちは。
今日はチクチクねたではありませんが…。


昨日はお友達に誘われて工場見学に行ってきました。
夏休み中にどこか工場見学に連れて行きたいということで、色々調べましたが結構いっぱいになっているところがたくさんあり、近場のところへ。
車で1時間かからないところ。
野田にある、『キッコーマンしょう油工場』
大きなバスでもツアーになっているくらい、人が来るような場所でした。

この写真、真ん中に大きなしょう油があります。
寄ってたかってしょう油の周りに子供がいますが、見えますでしょうか?
せんべい3
女子が我が家の三姉妹で、男子がお友達です。

しょう油は何でできているか、どのように作られるかなど色々と勉強になりました…私が
最初にお部屋で画像が流れてお勉強するんですが、ちょっと内容が難しく、三女は??だったよう。
『発酵』と言う言葉がたくさん出てきて一言。
『ママ、はっこうとがっこうって似てるね
かなりの自信で言っていましたよ

その後はみんなでしょう油ができるまでの工程を工場をまわりながら見学。
ここは撮影禁止だったのでお写真ありません。

最後にしょうゆのミニボトル一人1本もらいました。
我が家は4人で参加なので4本です~。

cafeでせんべい焼き体験。
自分で網の上で焼き、しょう油をぬり、その場で食べる…。
う~ん、なんて楽しい作業でしょう
せんべい1
こういうのっていい経験ですよね。

後、キッコーマンのお醤油にキャラクターができ、『なあにちゃん』と言います。
かなり可愛く、まだストラップにもなっていないようですが、今後絶対に人気になりそう!
しょう油のボトルに唯一いました。
思わず買っちゃった!
せんべい2
しょう油でできていて、頭が醤油さしの赤の部分です。


帰りにうどんを買い、夜ごはんはいただいた生しょう油をかけて食べました。
夏休みらしい経験。
楽しかったです。

そして、今日はキッザニアに行ってきましたよ~。
また明日アップしたいと思います。
さぁ、夜ごはんでも作るか~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

モデルのくまちゃん…くまに見えない?
2013年08月07日 (水) | 編集 |
こんにちは~。
今日はとっても暑い一日になりそうですね
お留守番をさせるとき、マロン(うさぎの)の場所をリビングから玄関に移動させてます。
結構玄関涼しいから、エアコンなしで乗り切って~


最近まだハットピンを作っています。
昨日は三女の近所のお友達がお土産を持ってきてくれました。
幼稚園は違うけど、その子上にお兄ちゃんが二人いて三番目。
我が家の三女もお姉ちゃんが二人いて三番目。
仲良くしてくれます

玄関で立ち話をしていて『夏休みの宿題』の話になり、これからお兄ちゃんの調べ物で図書館に行くと。
だったら家であずかるよ~なんて流れでそのまま家で遊んでました。
我が家は次女の宿題粘土の工作で作っていたのでみんなで粘土タイム。
長女に三女とそのお友達をあずけ、親は学校の保護者会に行くくらい姉さんたちにも慣れてくれています
なので~やっぱりみんなで遊んでいると…ハットピンあげたくなっちゃう。
クルクル~と作りましたよ。
髪につけたまま帰ってくれました

今日は…そのハットピンを撮影するときにパチリとしたくまちゃん。
くまちゃん2
ちょっと画像が暗いけど。
もちろん手縫いです。
この子…顔が細っこく、白いからか…
子供たちから『鹿みたい…
と言われた
だよね…。
手足は一応ボタンでジョイント。
手足これでも動きます。

くまちゃん3
ぼ、ぼうしをかぶるとますます鹿に見える~

くまちゃん1
まぁ、次に作ることがあったら←かなりやる気なし…もう少し顔を丸くしようね…わたし。

これからお友達と『醤油工場見学』に行ってきます
いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

長女と次女のムームー
2013年08月06日 (火) | 編集 |
こんにちは。
今日も一日暑そうですね!!
何時からエアコンのスイッチを入れるか…悩みどころですが
基本、掃除が一通り終わって子供たちが勉強をするぞっっと言う体制になったらピッと入れるようにはしています


今日はお風呂のカビとの戦い
ほっとくとすぐにてでくるカビくん。
以前も書いたことがあるかもだけど、カビとの戦い…嫌いじゃないです
泡をかけてかなり時間をおいてから流しますが、とってもお風呂が爽やかになり、気分がいい!
さっきお風呂掃除とシュッシュッしたので後は流すのみです。


夏休みもあと半分くらいになりますかね~。
あまりにも子供たちが私にまとわりつくので『も~ママ夏休みあきた~』と子供のように言ってみた
そしたら長女に『あっという間に終わっちゃうからさ~』となだめられた…
ま、まぁ確かにそうだ。


チクチク。
昨日の夜に久しぶりフェルトを触っていたら三女に呼ばれてしまった。
なので完成せず、以前作ったものをアップ。

先日三女のムームーをアップしましたが、長女の時も作りました。
その時長女6歳、次女3歳。
こちらが3歳用。
昔のムームー1


こちらが6歳用。
昔のムームー2

並べて。
昔のムームー3
胸のところに入っているゴムをきつめに引っ張りながら縫ってしまい、やり直した記憶があります。
やっぱり洋服は難しい!
ミシンとこのまま仲良くなれずに終わるのか~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

出た!寄り道ばっかりの私…今度は編み物
2013年08月05日 (月) | 編集 |
こんにちは!
今日は久しぶりに何もない日…。
お姉ちゃんたちの習い事が夕方にあるくらいで、日中は約束もせずに家にいます。
今度の土曜日あたりから私の実家に遊びに行く予定なので、それまでに宿題をほぼ終わらせることを約束していたはずだが…。
このペースだとまずい
今日は宿題デーと題して(子供たちからはかなりのブーイング)一日宿題をします

さぁ、そうなると俄然暇になる三女…。
次女も集中力が途中できれるので、そうなったら工作の粘土をみんなでやるか~の予定。
今週は明日も今のところフリー。
そのほかはすべて予定ありなので、頑張ってもらおう。


私のチクチク…というか、今はフェルト停滞です。
レジンも2液のものを使いたいけど、作業部屋は暑く、子供に邪魔されるのも嫌で手をつけていません
そして私のまたいつもの癖が…。
急に編みたくなる病


こちら。
夏編み
まだまだ出だし。
一応夏用のもの。
ラメが入っていて綺麗なんだけど、写真で見るとかなりの地味さ。
さぁ、今日のお昼はなんでしょ~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

昨日の続き…ハットピンたくさんできました~♪
2013年08月04日 (日) | 編集 |
こんにちは。
昨日の夕涼み会は無事に終わりました
バザーから夕涼み会の準備と台風のように過ぎ去って行きました。
でも昨日の楽しそうな子供たちの顔を見たらやっぱり嬉しい。
自分たちが作ったお菓子釣り。
筒の中から何本も出ているひもを引っ張り、思った通りじゃないお菓子が釣れたり…

毎回行事が終わると筋肉痛を発生させる私の体…
重いテーブルを二階から園庭まで運んだりしてるから~と自分に言い聞かせてますよ


昨日紹介した麦わら帽子のハットピン。
たくさん完成しました。
ハットピン5
三種類のリボン。


ハットピン4
全部で16個。
売り場で違うクラスのママもいるので、たくさん作りましたよ~。
ウッドピンチが足りなくなり、私と三姉妹のものはヘアピンで。
長女は黒いリボンで、次女と三女はレースのリボンを選びました。
なので、私は白いリボン。

売り場ではみんなとっても喜んでくれて、楽しそうに飲み物を売っていたので嬉しかったです
子供も楽しく、大人も楽しく、とっても楽しい夕涼み会でした。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   



麦わら帽子のハットピン、作っちゃった♪
2013年08月03日 (土) | 編集 |
こんにちは。
早いものでまた土曜日がやってきました。
毎日子供と一緒だと、子供も私に飽きるのかな…と思ったり

昨日は幼稚園から電話が来るのでは…と心配しましたが、三女元気に幼稚園から帰ってきました
湿疹も出ていないから、夏の疲れが出てしまったのかな…。
熱は39度近く出たのでウィルス性かな…と思ったりもしました


夕涼み会は4時~6時。
私は2時に行き、準備をします。
始まる少し前と終わる少し後は交通整理となり、車を停めて乗り降りされる方を注意したり、させないように監視したり、駐車禁止のプレートをお腹にはって立つ予定です。
幼稚園は駐車場がなく、狭い割にはバス通り沿いということもあり、車で行かれる方の気持ちもわかるし…と難しいところです

次女のスイミングがあるので、旦那さんと次女は4時ギリギリに。
長女と三女は二人で来るのも大変なので、私と準備時間から一緒に行くことになります。
無事に終わりますように…


バザーではクラスのバザー係りのお母さんにドーナツのウッドピンチを作りました。
係りはバザーと夕涼みと運動会に分かれていて、バザー係りのお母さんたちにだけ作るのは…と夏休み中に気づき、急きょ夕涼み係りのお母さんにも何か…と考えました

結果こちら。
ハットピン1
ハットピンです。
布で作るハットピンもありますが、今の時期は『麦わら帽子』じゃないか~と。
麻ひもでクルクルと。

リボンをかえて。
ハットピン2

次はレースのリボンで。
ハットピン3
これは子供たちかなり食いついてきましたよ。
次女、長女それぞれ自由研究の課題は決まっていますが、このハットピンも作っていくと張り切っています
この三種類、数を増やして今日持っていく予定です。
エプロンにちょっとつけたら楽しいかな~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

三女復活!!ムームー作成♪ハワイアンごっこの日
2013年08月02日 (金) | 編集 |
こんにちは。
今日は過ごしやすい日…かな?

昨日の三女、夜も少し熱がありましたが、今朝になってすっかり下がっていました
幼稚園の最後の頃『手足口病』がとっても流行り、夏休みに入ったけど高熱だったので湿疹が出ないかとっても気になりましたが朝確認したところ大丈夫そうだったので幼稚園に行きました

今日は1年に1度の『ハワイアンごっこの日』
男の子はアロハシャツ、女の子はワンピースやムームーを着て、レイをかけたりして幼稚園へ。
家を出るときは『アロハー』と張り切って挨拶の練習をしてたけど、バスが来て先生の挨拶にはスルー


私、基本ミシンが苦手です
でも、たま~に実力以上の力を使い、子供のものを作ります。
今回は次女の年長さんのときに、最後だからと頑張ったムームー。
長女も違うものをつくりましたが、三女は次女のおさがり…ごめんね
型紙もなく、広告を体にまいてはかったりと、ザ・O型の私(あ、私の場合のO型です)
こんな感じに仕上がりました。

ムームー1
基本洋服など作らないので、布をどのくらい購入していいかわからず、いつも大量に余ってしまいます。


ムームー2
とくかく下をフリフリにすれば満足かな~と思って、かなり布を使いました
今日は比較的涼しい一日と言うことと、病み上がりだったのでこのままでは寒いかな~と思い、Tシャツを中に着せたけど、本人は着たくなかったみたい
とりあえず元気に行ってくれてよかった~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

白いボウル完成です
2013年08月01日 (木) | 編集 |
こんにちは。
今日は雨…曇り?

昨日の疲れか、三女久しぶりにダウンです
昨日はかなり頑張って歩いてもらったからかな~と思ったり、昨日の夜から熱が出て今朝も下がらず…。
今日、明日は幼稚園の夏季保育で、今日はプールとすいかわりなどの予定でした。
役員の私はお手伝い&打ち合わせで行くことになっていましたが、私もお休みすることに。
明日はハワイアンの日と称して男の子はアロハ、女の子はムームーやワンピースで行っていい日。
先生もバスから降りて『おはよう』ではなく『アロハー』の挨拶…
これが結構ハイテンションなので子供は決して『アロハー』とは返しません
私はそのテンション好きですけどね

このまま下がらないと明日はまたお休みだけど、今週の土曜日に夕涼み会があり、浴衣で盆踊りとおまつりが幼稚園であります。
もちろん私はお手伝いで早くから幼稚園&交通整理に入るので、三女が熱でお休みでも行かなきゃな~と思ってます
でも、楽しい行事なので参加できればいいな。
早く良くなりますように。

長女は連日のようにお友達と。
今日はお引っ越しして遊びに来ているお友達が帰る日だと言うことでお見送りに行くようです。
次女は算数教室に行っています。
クラスごとに3日間ほどやっていて、あまり参加する子がいないらしく、車で送ってあげましたよ
学区ギリギリにお家があるので、ちょっと遠いんですよね。
なので今は三女と二人。


さて、チクチク。
昨日の夜すこしできました。
ボール1
白いボウルです。
(型紙:manimaniさま)


ボール2
横からです。


ゴムべらとセットで。
ゴムべらとボール
赤が映えますね!


熱だけだから病院に行くのも悩みます。
もう少し様子をみるか~

いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村