FC2ブログ
レジンアクセサリー、フェルト小物などをの~んびり作ってます。
パッチワーク…です♪
2013年08月23日 (金) | 編集 |
こんにちは。
今日はムシムシ
今にも雨が降りそうです。

今日のハンドメイドですが、最近めっきりフェルトものが完成しない…
夜起きる時もあまりないけど、子供たちがいる間少し編み物をしたり、ちょこちょこできるものをしていますが、完成品がないので、前に作ったものをアップします。
一応プリンターカバーで作りましたが、今は目隠し?で使用。
と言うか、この中にうさぎのマロンが入り込み、裏のコンセントをかじったりしない用に
パッチワーク1


近づいてみよう。
アップに耐えられるかな…。
パッチワーク
お家にあった布をしようしました。
いや~、ミシン頑張った

夏休みも終わりに近づいていますが、我が家明日から旅行に行ってきます。
なのでブログもお休み。
お姉ちゃんが6年生なので、来年はなかなか行けなくなるかな~と
では行ってきま~す


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   
スポンサーサイト




モデルのくまちゃん…くまに見えない?
2013年08月07日 (水) | 編集 |
こんにちは~。
今日はとっても暑い一日になりそうですね
お留守番をさせるとき、マロン(うさぎの)の場所をリビングから玄関に移動させてます。
結構玄関涼しいから、エアコンなしで乗り切って~


最近まだハットピンを作っています。
昨日は三女の近所のお友達がお土産を持ってきてくれました。
幼稚園は違うけど、その子上にお兄ちゃんが二人いて三番目。
我が家の三女もお姉ちゃんが二人いて三番目。
仲良くしてくれます

玄関で立ち話をしていて『夏休みの宿題』の話になり、これからお兄ちゃんの調べ物で図書館に行くと。
だったら家であずかるよ~なんて流れでそのまま家で遊んでました。
我が家は次女の宿題粘土の工作で作っていたのでみんなで粘土タイム。
長女に三女とそのお友達をあずけ、親は学校の保護者会に行くくらい姉さんたちにも慣れてくれています
なので~やっぱりみんなで遊んでいると…ハットピンあげたくなっちゃう。
クルクル~と作りましたよ。
髪につけたまま帰ってくれました

今日は…そのハットピンを撮影するときにパチリとしたくまちゃん。
くまちゃん2
ちょっと画像が暗いけど。
もちろん手縫いです。
この子…顔が細っこく、白いからか…
子供たちから『鹿みたい…
と言われた
だよね…。
手足は一応ボタンでジョイント。
手足これでも動きます。

くまちゃん3
ぼ、ぼうしをかぶるとますます鹿に見える~

くまちゃん1
まぁ、次に作ることがあったら←かなりやる気なし…もう少し顔を丸くしようね…わたし。

これからお友達と『醤油工場見学』に行ってきます
いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

長女と次女のムームー
2013年08月06日 (火) | 編集 |
こんにちは。
今日も一日暑そうですね!!
何時からエアコンのスイッチを入れるか…悩みどころですが
基本、掃除が一通り終わって子供たちが勉強をするぞっっと言う体制になったらピッと入れるようにはしています


今日はお風呂のカビとの戦い
ほっとくとすぐにてでくるカビくん。
以前も書いたことがあるかもだけど、カビとの戦い…嫌いじゃないです
泡をかけてかなり時間をおいてから流しますが、とってもお風呂が爽やかになり、気分がいい!
さっきお風呂掃除とシュッシュッしたので後は流すのみです。


夏休みもあと半分くらいになりますかね~。
あまりにも子供たちが私にまとわりつくので『も~ママ夏休みあきた~』と子供のように言ってみた
そしたら長女に『あっという間に終わっちゃうからさ~』となだめられた…
ま、まぁ確かにそうだ。


チクチク。
昨日の夜に久しぶりフェルトを触っていたら三女に呼ばれてしまった。
なので完成せず、以前作ったものをアップ。

先日三女のムームーをアップしましたが、長女の時も作りました。
その時長女6歳、次女3歳。
こちらが3歳用。
昔のムームー1


こちらが6歳用。
昔のムームー2

並べて。
昔のムームー3
胸のところに入っているゴムをきつめに引っ張りながら縫ってしまい、やり直した記憶があります。
やっぱり洋服は難しい!
ミシンとこのまま仲良くなれずに終わるのか~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

三女復活!!ムームー作成♪ハワイアンごっこの日
2013年08月02日 (金) | 編集 |
こんにちは。
今日は過ごしやすい日…かな?

昨日の三女、夜も少し熱がありましたが、今朝になってすっかり下がっていました
幼稚園の最後の頃『手足口病』がとっても流行り、夏休みに入ったけど高熱だったので湿疹が出ないかとっても気になりましたが朝確認したところ大丈夫そうだったので幼稚園に行きました

今日は1年に1度の『ハワイアンごっこの日』
男の子はアロハシャツ、女の子はワンピースやムームーを着て、レイをかけたりして幼稚園へ。
家を出るときは『アロハー』と張り切って挨拶の練習をしてたけど、バスが来て先生の挨拶にはスルー


私、基本ミシンが苦手です
でも、たま~に実力以上の力を使い、子供のものを作ります。
今回は次女の年長さんのときに、最後だからと頑張ったムームー。
長女も違うものをつくりましたが、三女は次女のおさがり…ごめんね
型紙もなく、広告を体にまいてはかったりと、ザ・O型の私(あ、私の場合のO型です)
こんな感じに仕上がりました。

ムームー1
基本洋服など作らないので、布をどのくらい購入していいかわからず、いつも大量に余ってしまいます。


ムームー2
とくかく下をフリフリにすれば満足かな~と思って、かなり布を使いました
今日は比較的涼しい一日と言うことと、病み上がりだったのでこのままでは寒いかな~と思い、Tシャツを中に着せたけど、本人は着たくなかったみたい
とりあえず元気に行ってくれてよかった~


いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと下のボタンを押してもらえると嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村   

にほんブログ村   

素敵な作品♪
2012年10月15日 (月) | 編集 |
こんにちは。
気持ちのいい朝ですね。

さてさて、昨日は手作り市なるものに初めて遊びに行きました。
お友達が出店しているブースへドシドシ娘が進んでいき、お子様を発見!
娘さん二人いらっしゃって、我が家の三姉妹とは上二人1歳ずつ年は違うものの仲良くさせてもらっています

購入品です。
ミニバック2
一つ?いやいや違うんですよ~

ミニバック1

さっき撮ったのでまだ日が部屋に当たらず残念な写真ですいません
こ~んなにたくさんちいちゃなかばん
一つ一つ丁寧に作られていて、色合いも素敵です。

これからの季節はクリスマスツリーなどのオーナメントとしてもいいですよ。

この作品は、三年ほど前に1dayshopを開いたときにも登場!
とっても人気ですぐになくなってしまいました。
私の義姉ちゃんが欲しくて買えず、今回プレゼントしようとゲットしました。

でもでも~、自分のお家に飾ってみたら素敵だわ
やっぱりこういうの作れる方は尊敬ですっ。
pearl*cafeさんのブログには素敵な作品がいっぱいですよ



手作りものを見るととても刺激になります。
帰りにフェルトを大量に購入しちゃった!
フェルト買付

家に帰ったら注文してあった資材が届いてました。
レジン資材

まさに今作る時だよ~と言われているよう
量産できるように頑張ります

ランキングに参加してます。
ポチッとおして頂けたら嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村